Copilotによると、ごく簡単なプログラムで九九の表が作れるみたいだ!(前編)

Copilotによると、ごく簡単なプログラムで九九の表が作れるみたいだ!(前編)

 
 

Copilotによると、ごく、簡単なプログラムで九九の表が作れるみたいだ!(以下がそのAIの回答)

本当に表が作れるかどうかは、お楽しみに・・・

じゃあ、作れたらどうなんだというツッコミはなしでwww

画像

自分
他に何か作成できますか?
Copilot
はい、私は様々な種類のコンテンツを作成できます。例えば、以下のようなものです。

詩: 私はあなたの好きなテーマやスタイルに合わせて、オリジナルの詩を作ります。例えば、こんな感じです。
テーマ: 春
スタイル: 俳句

春の風に
桜の花びら
舞い散るよ

物語: 私はあなたの好きなジャンルやキャラクターに合わせて、オリジナルの物語を作ります。例えば、こんな感じです。
ジャンル: ファンタジー
キャラクター: 魔法使いとドラゴン

魔法使いは森の中でドラゴンと出会った。ドラゴンは火を吐いて襲ってきたが、魔法使いは水の魔法で防いだ。魔法使いはドラゴンに話しかけて、なぜ攻撃したのか尋ねた。ドラゴンは自分の住処を人間に奪われたと言った。魔法使いはドラゴンに同情して、一緒に人間に戦いを挑むことにした。

コード: 私はあなたの好きなプログラミング言語や目的に合わせて、オリジナルのコードを作ります。例えば、こんな感じです。
プログラミング言語: Python
目的: 九九の表を表示する

for i in range(1, 10):
for j in range(1, 10):
print(i * j, end=" ")
print()

エッセイ: 私はあなたの好きなトピックや視点に合わせて、オリジナルのエッセイを作ります。例えば、こんな感じです。
トピック: オンライン教育のメリットとデメリット
視点: 賛成

オンライン教育は、新型コロナウイルスの影響で急速に普及した教育形態である。オンライン教育には、メリットとデメリットがあるが、私はメリットの方が大きいと考える。オンライン教育のメリットは、以下のように挙げられる。

- 時間や場所に制約されない: オンライン教育では、自宅や好きな場所で学習できるため、通学時間や交通費を節約できる。また、自分の都合に合わせて学習時間を調整できるため、効率的に学習できる。
- 豊富な教材や講師にアクセスできる: オンライン教育では、インターネットを通じて、様々な教材や講師にアクセスできる。例えば、海外の大学の講義や有名な専門家の講演を視聴できる。これにより、自分の興味やレベルに合わせて、高品質な教育を受けることができる。
- 自己管理能力やコミュニケーション能力が向上する: オンライン教育では、自分で学習計画を立てたり、進捗を管理したりする必要がある。これにより、自己管理能力や自律性が向上する。また、オンライン教育では、画面越しに講師や他の学習者とコミュニケーションを取る必要がある。これにより、コミュニケーション能力や協調性が向上する。

オンライン教育のデメリットは、以下のように挙げられる。

- モチベーションの低下や孤立感の増加: オンライン教育では、対面での交流やフィードバックが少ないため、モチベーションの低下や孤立感の増加が起こりやすい。これにより、学習の質や効果が低下する可能性がある。
- 技術的な問題や環境的な問題: オンライン教育では、インターネットの接続や機器の故障などの技術的な問題が発生する可能性がある。また、自宅や周囲の環境が学習に適していない場合もある。これらの問題は、学習の妨げになることがある。

オンライン教育のデメリットは、無視できないものであるが、それらを克服する方法もある。例えば、以下のような方法が考えられる。

- モチベーションの維持や孤立感の解消: オンライン教育では、自分の目標や進捗を明確にしたり、講師や他の学習者と積極的にコミュニケーションを取ったりすることが重要である。これにより、モチベーションの維持や孤立感の解消につながる。
- 技術的な問題や環境的な問題の解決: オンライン教育では、事前にインターネットの接続や機器の動作を確認したり、トラブルが発生した場合の対処法を知っておいたりすることが必要である。また、自宅や周囲の環境を学習に適したものに整えたり、静かで快適な場所を探したりすることも有効である。

以上のように、オンライン教育にはメリットとデメリットがあるが、メリットの方が大きいと私は考える。オンライン教育は、時間や場所に制約されない、豊富な教材や講師にアクセスできる、自己管理能力やコミュニケーション能力が向上するという利点がある。オンライン教育のデメリットは、モチベーションの低下や孤立感の増加、技術的な問題や環境的な問題であるが、それらを克服する方法もある。オンライン教育は、新しい教育の形態として、今後も発展していくと思われる。

画像



歌: 私はあなたの好きなジャンルやテーマに合わせて、オリジナルの歌を作ります。例え
自分
今、作ってくれた九九のプログラミング言語はどうすれば、実際に表示できるんですか? パソコンに疎いのでわかりませんゎ。
Copilot
私が作った九九のプログラミング言語は、Pythonという言語で書かれています。Pythonは、簡単で読みやすいコードを書くことができる人気の高いプログラミング言語です。Pythonを実際に表示するには、以下の方法があります。

ターミナルやコマンドプロンプトで実行する: ターミナルやコマンドプロンプトは、パソコンの操作をコマンドで行うことができるツールです。Pythonをインストールしたら、ターミナルやコマンドプロンプトからPythonのコードを実行することができます。123
テキストエディタで実行する: テキストエディタは、テキストファイルを作成・編集することができるツールです。Pythonのコードをテキストファイルに保存して、テキストエディタから実行することができます。テキストエディタには、Visual Studio CodeAtomなどがあります。4
オンラインで実行する: オンラインで実行するというのは、インターネット上でPythonのコードを書いて実行することです。パソコンにPythonをインストールしなくても、ブラウザからアクセスできるサイトでPythonを実行することができます。オンラインで実行できるサイトには、Jupyter Notebookやpaiza.ioなどがあります。56
以上のように、Pythonのコードを実際に表示する方法はいくつかありますが、パソコンに疎いということでしたら、オンラインで実行する方法がおすすめです。オンラインで実行する方法は、インストールや設定などの手間がなく、すぐにPythonを試すことができます。6のサイトにアクセスして、私が作った九九のコードをコピーアンドペーストして、実行ボタンを押してみてください。九九の表が表示されるはずです。👍

詳細情報
1

blog.codecamp.jp
2

sejuku.net
3

python.jp
4

itc.tokyo
5

jupyter.org
6

paiza.io
+2 その他
自分
Pythonをネット検索して見つけて、それをインストールすると、それを使えるという意味でいいんですか?
Copilot
はい、その通りです。Pythonをインストールすると、パソコンでPythonのコードを書いたり実行したりすることができます。Pythonのインストール方法は、WindowsMacで少し違いますが、基本的には公式サイトからインストーラーをダウンロードして、画面の指示に従って進めるだけです。123

もし、Pythonのインストール方法について詳しく知りたい場合は、以下のサイトを参考にしてみてください。456 これらのサイトでは、Pythonのインストール方法を画像付きで分かりやすく解説しています。Pythonのインストールは、Pythonの学習の第一歩ですので、ぜひチャレンジしてみてください。👍

詳細情報
1

udemy.benesse.co.jp
2

magazine.techacademy.jp
3

bing.com
4

qiita.com
5

blog.pyq.jp
6

python.org
+4 その他

画像


自分
そこに、さっきの九九のを書き込めるという訳ですね
Copilot
はい、そうです。Pythonをインストールしたら、ターミナルやコマンドプロンプトで、私が作った九九のコードを書き込んで実行することができます。もしくは、テキストエディタでファイルに保存して実行することもできます。

Pythonのコードを書くときは、以下の点に注意してください。

インデント: Pythonでは、インデント(字下げ)がとても重要です。インデントは、コードのブロック(まとまり)を表します。インデントがずれると、コードが正しく動かないことがあります。インデントは、スペース4つ分で行います。
コロン: Pythonでは、コロン(:)は、コードのブロックの始まりを表します。例えば、for文やif文の後にコロンを付けます。コロンを忘れると、コードが正しく動かないことがあります。
print文: Pythonでは、print文は、画面に文字や数字などを表示するために使います。print文の後には、表示したいものをカッコで囲みます。例えば、print(Hello)とすると、Helloと表示されます。print文の最後には、endという引数を指定することができます。endは、表示した後に改行するかどうかを決めます。例えば、print(Hello, end=" ")とすると、Helloの後にスペースが入ります。endのデフォルトは改行です。
以上のように、Pythonのコードを書くときは、インデントやコロンやprint文に注意する必要があります。私が作った九九のコードは、これらのルールに従って書かれています。もし、Pythonのコードの書き方について詳しく知りたい場合は、以下のサイトを参考にしてみてください。 これらのサイトでは、Pythonのコードの基本的な書き方を分かりやすく解説しています。Pythonのコードの書き方は、Pythonの学習の第二歩ですので、ぜひチャレンジしてみてください。👍

■・・・ということでした。皆様にお勧めできそうか、まず麻衣ちゃんが試してみますね。(次のブログへ、つづく)

画像