可愛らしい753コラージュ:麻衣の心の成長を祝う

麻衣は、もう大きい子になったけれど、心や体は小学生並みの子なので、753してもいいと思うの・・・

 

まず、753なんて、みんな知ってるけれど、おさらいしますね😊😊😊

ネットから、模範的なものを引用しました。詳しくはネットで同じものをすぐ見れますよ(比較的検索上位ですから、ご覧ください)。

七五三は誰と何する?初めての七五三お祝いガイド

七五三の子どもの写真

子どもの大切な通過儀礼のひとつ、七五三。初めてだと「写真はどこで撮る?」「両親は呼ぶ?」「お寺にお参りしてもよい?」「内祝いはどうする?」など悩むことも多いのではないでしょうか。七五三のお祝いの仕方をまとめました。

誰と何する?七五三のお祝いの仕方

具体的に七五三にやることとしては、「神社への参拝」「家族での食事」「写真スタジオなどでの記念撮影」などがあげられます。

一日ですべて済ます場合は、「着付け→記念撮影→参拝→食事会」の流れが一般的。兄弟姉妹がいたり、遠方の神社へ参拝したりする場合だと、ちょっと慌ただしいかもしれません。写真撮影に関しては、写真スタジオの前撮りプランや後撮りプランを利用して、参拝とは別の日にゆっくり撮る人が増えています。

神社へのお参りは両親だけでも、祖父母が付き添っても構いません。最近は神社の参拝やお祝いの食事会は、両親・義両親にも声をかける人が多いようです。初孫や内孫の七五三はおじいちゃんおばあちゃんも楽しみにしていることが多いので、日程を決める時点で相談してみるとよいでしょう。

お参りは近所の神社にするのが基本ですが、希望の場所でも構いません。神社だけでなく、お寺でも七五三の祈願をしてくれます。ただ有名神社などは移動に時間がかかったり混んでいたりすることもあるので、子どもの負担が大きくならないように配慮が必要です。

七五三の男の子と女の子の服装と髪型

七五三の子どもの写真

正式な服装は和装ですが、最近は洋装も珍しくありません。写真撮影はレンタルの着物、参拝時やお祝いの食事は自前のワンピースという人もいます。

年齢ごとの服装と髪型
3歳(女の子・男の子)……女の子は晴れ着の上に袖なしの被布を重ねて、髪飾りを付けます。髪型は2つ結びも人気です。洋装ならワンピースやドレスなどおしゃれなものを。男の子をお祝いする場合は、晴れ着の上に袖なしの羽織を着ます。洋装ならスーツなど。

5歳(男の子)……着物に紋付の羽織、袴を着ます。白足袋に白い鼻緒の雪駄をはき、白い扇子、守り刀を持つのが正式。洋装であればジャケットに半ズボン、ベスト、蝶ネクタイなど。髪型は真ん中に集めてワックスで立たせたり、前髪を流したりしてかっこよくアレンジ。

7歳(女の子)……華やかな着物に帯を結び、筥迫(はこせこ※小物入れ)、扇子を胸に、ぽっくりか草履をはきます。髪型はおだんごや日本髪といったまとめ髪などで華やかに。洋装なら卒入園などにも使えるワンピースやスーツが人気。靴は革靴やエナメル靴など。

兄弟や両親の服装
母親は洋装ならワンピースやスーツ、和装なら訪問着や色無地など。結婚式とちがって細かなルールはなく、カジュアルすぎなければOKです。父親はダークカラーのビジネススーツが定番。祖父もスーツ、祖母はジャケットにロングスカートなどラフすぎないおでかけ着が一般的です。

 

・・・・・・以上でした! そうですね、麻衣ちゃんは神社へ行き、千歳飴を食べるというくらいのイメージしかないですが、なるほどという感じですねwww

 

あとは、実際の753の写真を見てください。百聞は一見に如かずですから・・・

やまとの七五三 さん

store.kimono-yamato.com

やまとの七五三

はじめての七五三 そもそも、どんな由来や意味があるの? - 晴れ着の丸昌横浜店 晴れ着のアレコレ

はじめての七五三 そもそも、どんな由来や意味があるの? - 晴れ着の丸昌横浜店 晴れ着のアレコレ さん

晴れ着の丸昌 横浜店

 

 

 いかがですか? みんな、綺麗で可愛いなあと思いました。でも、凄く羨ましいなあという気がします。麻衣ちゃんも大きい子だけど、753してみたいです! 仕方ないので、麻衣ちゃんはコラージュを作って、「心の753」をすることにしました! ちゃんと、753みたいに見えますか? 年齢を言わなければ、7才の子と勘違いされるといいなと思います。

 

 

着物の写真が無かったのは残念ですが、こういう子と分かればいいのだし、こういう753をされても、みんなで祝ってくれたなら楽しいだろうと思います。麻衣の753コラージュ、可愛いですか?

 

 

 

神社でこんな服装で、七五三のお手伝いとかしたら、強い子みたいでカッコいいかもw

もちろん無料ボランティアで…(引き立て役?)