VS Code:時計プログラムの保存に必要なツール

前回Copilotで作成した時計などのプログラム保存は「VS Code」のインストールが必要です!

保存すれば、クリックするだけで作動させられます。

 

 

 

(概要説明)

時計のプログラムはPython3.12で簡単に作動するのだが、再起動すると消えてしまい困ったので、Copirotに相談したら、「VS Code」というものを、インストールするといいと分かった。「VS Code」は、要するに文章を保存する「メモ帳」とか「Word」みたいなのと同じようなものなのだけど、プログラムを保存する場合に使うものというだけだった。無料です!

 

 

 

(下に、ちょっと分かり易く説明します。詳しく説明してほしいならネット検索がいいです!)

 

1,まず、VS Codeを、公式サイトからインストールしてください。

 

2,VS Codeを起動させ「新しいファイル」を選んで出てきた広い画面に(要するにメモ帳で文字入力する画面のようなもの)、プログラムを書き込んで(時計のプログラムをコピーして)、それをメモ帳の時と同じで、「名前を付けて保存する」で、プログラム用の拡張子で、ようするに「clock.py」などのように保存名を書き込んで、エクスプローラーに保存するだけでした。

 

3,そうすると、保存した部分をクリックするだけで、時計を表示させられるようになります。これなら、再起動後にクリックだけで起動させられるので実用性があるものになります。

 

 

 

…というだけの話なんですが、Copilotが間違えた事を言うので、こんな簡単なことが、なかなか出来ず、ひどい目にあいました。やはり、実用的な事を知りたいなら、人間の説明してるものを検索する方が早いなと思いました。でも、どんな様子だったのか、その時のアホチャットを下に載せておきます。興味あるなら見てもいいけれど、見ても意味ないですゎ。きゃははw

 

 

 

 

(アホチャットwww)※こんな風だったというだけで、参考になりません!

自分
Pythonで、昨日、時計表示のプログラムをCopirotに書いてもらい、無事に作動して時計が表示されたんですね。ところが、夜、寝るのにシャットダウンしたら、朝起動したところ、時計は消えてしまっていました。一回一回Pythonに再起動するたびに書き込んでいたら面倒くさくて実用性がありません。
Copilot
こんにちは、Copilotです。時計表示のプログラムを作成してくれてありがとうございます。😊

時計が消えてしまったのは残念ですね。😢 おそらく、プログラムを保存するときに、ファイルの種類をPythonファイル(.py)として選択していなかったのではないでしょうか?12 Pythonファイルとして保存しないと、プログラムを実行するときにPythonが認識できないからです。

プログラムを保存するときには、次の手順に従ってください。3

ファイルメニューから「名前を付けて保存」を選択します。
保存先のフォルダを選択します。
ファイル名に任意の名前を入力します。例えば「clock.py」などです。
ファイルの種類を「Pythonファイル(.py)」として選択します。
保存ボタンをクリックします。
これで、プログラムを保存できました。次回からは、保存したファイルをダブルクリックするか、Pythonで開くことで、時計を表示できるはずです。👍

もし、プログラムを保存したのに時計が表示されない場合は、プログラムにエラーがある可能性があります。その場合は、エラーメッセージを教えてください。エラーの原因や解決方法をお調べします。🔎

ご不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。😊

詳細情報
1

daeudaeu.com
2

daeudaeu.com
3

bing.com
4

python-start.com
5

pg-chain.com
6

qiita.com
+1 その他
自分
プログラムは保存できるものなんですね。知りませんでした。要するに画像とか文字テキストを保存するような方法でプログラムも保存できるんですね。
Copilot
はい、プログラムはファイルとして保存できます。画像や文字テキストと同じように、プログラムもコンピューターにデータとして保存されます。 プログラムを保存することで、何度も書き直す必要がなくなりますし、他の人と共有したり、修正したり、改良したりすることもできます。👥

プログラムを保存する方法は簡単ですので、ぜひお試しください。😊




自分
そして、その保存したプログラムをダブルクリックするだけで、時計のプログラムを再起動させられるんですね。
Copilot
はい、そうです。保存したプログラムをダブルクリックすると、Pythonが自動的にプログラムを実行します。時計のプログラムを再起動させるのはとても簡単ですね。😊

もし、時計のプログラムを改良したい場合は、Pythonでファイルを開いて、コードを編集することができます。例えば、時計の色や形やサイズを変えたり、アラーム機能を追加したりすることができます。🕒

プログラミングは楽しくて創造的な活動です。Pythonは初心者にも優しい言語ですので、ぜひ色々なプログラムに挑戦してみてください。👍

私はプログラミングに関する質問や相談にお答えすることができます。また、プログラムの例やヒントも提供することができます。👩‍💻

プログラミングに興味がありますか?😊

(ここで一度Copilotとのチャットを中断(切断)した)

自分
Pythonで時計のプログラムを作動させ、黒い画面と時計が出た状態になったのですが、そこから、具体的にどう保存すればいいのか不明です。かみ砕いて分かり易く説明してほしいんですが…
Copilot
こんにちは、Copilotです。Pythonで時計のプログラムを作成したのですね。素晴らしいです!😊

時計のプログラムを保存する方法について、簡単に説明しますね。

まず、時計のプログラムを書いたエディター(例えばVisual Studio CodeやPyCharmなど)で、[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]を選択します。
次に、保存するフォルダとファイル名を指定します。ファイル名は拡張子を.pyにしてください。例えば、clock.pyという名前にします。
最後に、[保存]ボタンをクリックすると、時計のプログラムが保存されます。
これで、時計のプログラムを保存することができました。保存したプログラムは、エディターやコマンドプロンプトから実行することができます。

もし、時計のプログラムの作り方についてもっと詳しく知りたい場合は、こちらのページが参考になると思います。1

時計のプログラムの保存方法について、分かりやすく説明できましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

詳細情報
1

daeudaeu.com
2

daeudaeu.com
3

sejuku.net
4

bing.com
5

laptrinhcanban.com
6

python-start.com
7

python.atelierkobato.com
+2 その他
自分
時計のプログラムを書いたエディターの「エディター」の意味が分かりません。要するにPythonの画面のことですか?
Copilot
エディターとは、テキストやコードを編集するためのソフトウェアのことです。Pythonの画面というのは、PythonインタラクティブシェルやIDLEというものかもしれません。これらは、Pythonのコードを実行したり、結果を確認したりするためのツールです。エディターとは、別のものです。

エディターの例としては、Visual Studio CodeやPyCharmなどがあります。これらは、Pythonのコードを書くのに便利な機能を備えています。例えば、コードの色分けや自動補完、エラーチェックなどです。エディターを使うと、Pythonのコードを書くのがより簡単になります。

エディターの使い方については、[こちら]のページが参考になると思います。

エディターの意味について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊



自分
プログラムはCopilotの表示してくれたものを、そのまま使ってるので、そういうものは使っていないのですが、でも時計は保存しないと再起動をした後に使えません。どうするといいですか?
Copilot
Copilotの表示してくれたものというのは、インタラクティブシェルで実行したプログラムのことでしょうか?インタラクティブシェルとは、Pythonのコードを対話的に実行できるツールです1。インタラクティブシェルで実行したプログラムは、保存されません。そのため、再起動した後に使えなくなります。

インタラクティブシェルで実行したプログラムを保存するには、次の方法があります。

エディターを使う方法
エディターとは、テキストやコードを編集するためのソフトウェアのことです2。エディターの例としては、Visual Studio CodeやPyCharmなどがあります3。
エディターを起動して、インタラクティブシェルで実行したプログラムをコピーして貼り付けます。
ファイルメニューから名前を付けて保存を選択します。ファイル名は拡張子を.pyにしてください。例えば、clock.pyという名前にします。
保存したプログラムは、エディターやコマンドプロンプトから実行することができます4。

IDLE

IDLEを使う方法
IDLEとは、Pythonに付属している統合開発環境のことです5。IDLEには、インタラクティブシェルとエディターの両方があります。
IDLEを起動して、インタラクティブシェルで実行したプログラムをコピーして貼り付けます。
ファイルメニューから新規ファイルを選択します。新しいウィンドウが表示されます。
新しいウィンドウに、インタラクティブシェルで実行したプログラムをコピーして貼り付けます。
ファイルメニューから名前を付けて保存を選択します。ファイル名は拡張子を.pyにしてください。例えば、clock.pyという名前にします。
保存したプログラムは、IDLEやコマンドプロンプトから実行することができます。
以上の方法で、インタラクティブシェルで実行したプログラムを保存することができます。保存したプログラムは、再起動しても使えます。

インタラクティブシェルで実行したプログラムの保存方法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊


詳細情報
1

python.keicode.com
2

inouelog.com
3

python.keicode.com
4

pg-chain.com
5

sunagitsune.com
+1 その他
自分
Pythonの(スタートボタンを押した時に出てくる)アイコンを押して、そこにCopilotの書いてくれたプログラムをコピーして貼り付けています。その場合は、IDLEというアイコンを使えば保存できるということですね・
Copilot
はい、そのとおりです。Pythonのアイコンを押すと、IDLEが起動します。IDLEは、インタラクティブシェルとエディターの両方があります。インタラクティブシェルで実行したプログラムを保存するには、エディターを使います。エディターを開くには、ファイルメニューから新規ファイルを選択します。新しいウィンドウが表示されます。そこに、インタラクティブシェルで実行したプログラムをコピーして貼り付けます。そして、ファイルメニューから名前を付けて保存を選択します。ファイル名は拡張子を.pyにしてください。例えば、clock.pyという名前にします。これで、プログラムを保存することができます。

IDLEの使い方について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

自分
Python 3.12.2 (tags/v3.12.2:6abddd9, Feb  6 2024, 21:26:36) [MSC v.1937 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license()" for more information. と、IDELを押したら表示されました。そこに、プログラムを貼り付けるのですか?
Copilot
いいえ、そこにはプログラムを貼り付けないでください。そこは、インタラクティブシェルというものです。インタラクティブシェルでは、Pythonのコードを一行ずつ実行したり、結果を確認したりすることができます。インタラクティブシェルで実行したプログラムは、保存されません。

プログラムを保存するには、エディターを使います。エディターを開くには、ファイルメニューから新規ファイルを選択します。新しいウィンドウが表示されます。そこに、プログラムを貼り付けます。そして、ファイルメニューから名前を付けて保存を選択します。ファイル名は拡張子を.pyにしてください。例えば、clock.pyという名前にします。これで、プログラムを保存することができます。

エディターの使い方について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

自分
エディターというのはIDELと違うんですね。じゃあ、何を使えば、エディターを使えるのですか?
Copilot
はい、エディターとIDLEは違います。IDLEは、Pythonに付属している統合開発環境の一種です。エディターは、テキストやコードを編集するためのソフトウェアの総称です。

エディターを使うには、まずエディターをインストールする必要があります。エディターには、様々な種類がありますが、Pythonのコードを書くのに便利なものとしては、Visual Studio CodeやPyCharmなどがあります。これらは、インターネットから無料でダウンロードできます。

エディターをインストールしたら、エディターを起動して、新しいファイルを作成します。そこに、プログラムを書いたり、コピーして貼り付けたりします。そして、ファイルメニューから名前を付けて保存を選択します。ファイル名は拡張子を.pyにしてください。例えば、clock.pyという名前にします。これで、プログラムを保存することができます。

エディターのインストールと使い方について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊




自分
Visual Studio CodeやPyCharmなどとありますが、何をインストールして使うのがPython3.12には最適だと思いますか?
Copilot
Python3.12に最適なエディターを選ぶのは、個人の好みや目的によって異なると思います。しかし、一般的には、以下のようなポイントを考慮するとよいでしょう。

エディターの機能や拡張性
エディターの人気や情報量
エディターの日本語対応度
エディターの料金やライセンス
これらのポイントに基づいて、Python3.12におすすめなエディターを3つ紹介します。

Visual Studio CodeVS Code
VS Codeは、マイクロソフト社が開発したオープンソースのエディターです1。
VS Codeは、Python以外にも多くの言語に対応しており、様々なプラグイン拡張機能を追加できます1。
VS Codeは、日本語にも対応しており、無料で利用できます1。
VS Codeは、人気が高く、情報量も豊富なエディターです2。
PyCharm
PyCharmは、JetBrains社が開発したPython専用のIDEです3。
PyCharmは、Pythonの開発に必要な機能を備えており、デバッグやテスト、コード補完などができます3。
PyCharmは、日本語にも対応しており、コミュニティ版は無料で利用できます3。プロフェッショナル版は有料ですが、より高度な機能を利用できます3。
PyCharmは、Pythonの開発に特化したIDEとして、多くのユーザーに支持されています4。
Jupyter Notebook
Jupyter Notebookは、Pythonのコードを対話的に実行できるツールです。
Jupyter Notebookは、コードの実行結果やグラフ、画像などを一つのノートブックにまとめて表示できます。
Jupyter Notebookは、日本語にも対応しており、無料で利用できます。
Jupyter Notebookは、データ分析や機械学習などに適しており、科学技術計算の分野で広く使われています。
以上の3つのエディターは、それぞれにメリットやデメリットがあります。あなたの目的や好みに合わせて、最適なエディターを選んでくださいね。😊

もし、エディターの使い方についてもっと知りたい場合は、[こちら]のページが参考になると思います。

エディターの選び方について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

詳細情報
1

and-engineer.com
2

camp.trainocate.co.jp
3

senablog.com
4

appcoding.net

VS Codeを公式サイトと思われるところからインストールしたら、黒い画面が出てきました。エディターが起動したと考えていいのですね。
Copilot
はい、エディターが起動したと考えていいです。黒い画面というのは、ターミナルというものです。ターミナルは、コマンドを入力して、プログラムを実行したり、ファイルを操作したりすることができるツールです。ターミナルは、エディターの一部として表示されています。

ターミナルの使い方については、[こちら]のページが参考になると思います。

VS Codeのエディターの使い方については、[こちら]のページが参考になると思います。

VS Codeのエディターとターミナルについて、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊





自分
Pythonの画面と動作した時計は現在表示されています。この状態から、エディターに保存するには、具体的にどうすればいいのでしょうか?
Copilot
Pythonの画面というのは、インタラクティブシェルというものですね。インタラクティブシェルで動作した時計をエディターに保存するには、次の手順を実行してください。

インタラクティブシェルで、時計のプログラムをコピーします。コピーするには、マウスでプログラムの部分を選択して、右クリックして[コピー]を選択します。
エディターを起動します。エディターとは、テキストやコードを編集するためのソフトウェアのことです。エディターには、Visual Studio CodeやPyCharmなどがあります。あなたは、VS Codeをインストールしたということなので、VS Codeを使ってくださいね。
VS Codeを起動したら、[ファイル]メニューから[新規ファイル]を選択します。新しいウィンドウが表示されます。
新しいウィンドウに、インタラクティブシェルでコピーしたプログラムを貼り付けます。貼り付けるには、右クリックして[貼り付け]を選択します。
[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]を選択します。保存するフォルダとファイル名を指定します。ファイル名は拡張子を.pyにしてください。例えば、clock.pyという名前にします。
[保存]ボタンをクリックすると、時計のプログラムが保存されます。
これで、時計のプログラムをエディターに保存することができました。保存したプログラムは、VS Codeのターミナルやコマンドプロンプトから実行することができます。

時計のプログラムの保存方法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

自分
最初の項目●についてですが、ようするに、Copilotの書いてくれたプログラムの部分だけをコピーするという意味ですね。
Copilot
はい、そういう意味です。Copilotの書いてくれたプログラムの部分だけをコピーして、エディターに貼り付けてください。それ以外の部分は、コピーしないでください。そうすれば、時計のプログラムを正しく保存できます。😊

時計のプログラムのコピー方法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊




自分
黒いエディターの画面が英語で書かれていて読みにくいです。日本語に切り替える方法を教えてください。
Copilot

Visual Studio Code

探す
VS Codeの言語を日本語に切り替える方法について、お答えしますね。😊

VS Codeの言語を日本語に切り替えるには、次の手順を実行してください。

VS Codeを起動して、[表示]メニューから[コマンドパレット]を選択します。または、Ctrl + Shift + Pキーを押します。
コマンドパレットに「display」と入力して、[表示言語を構成する]を選択します。
[インストール済み]の言語として「English (en)」と「日本語 (ja)」が表示されます。日本語に切り替えたい場合は、「日本語 (ja)」をクリックします。
VS Codeを再起動する必要があります。画面右下に[再起動]ボタンが表示されますので、クリックしてください。
VS Codeが再起動すると、日本語でメニューやメッセージが表示されます。
もし、日本語の言語パックがインストールされていない場合は、次の手順を実行してください。

VS Codeを起動して、[表示]メニューから[コマンドパレット]を選択します。または、Ctrl + Shift + Pキーを押します。
コマンドパレットに「display」と入力して、[表示言語を構成する]を選択します。
[インストール可能]の言語として「Japanese Language Pack for Visual Studio Code」が表示されます。これをクリックして、インストールします。
VS Codeを再起動する必要があります。画面右下に[再起動]ボタンが表示されますので、クリックしてください。
VS Codeが再起動すると、日本語でメニューやメッセージが表示されます。
VS Codeの言語を日本語に切り替える方法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

参考になるページがありますので、よろしければご覧ください。

Visual Studio Codeを日本語化する1
VSCode | Visual Studio Codeを日本語化する2
詳細情報
1

javadrive.jp
2

javadrive.jp
3

digitor.jp
4

digitor.jp
5

bing.com
6
ja.wikipedia.org
自分
Ctrl + Shift + Pを使い日本語に切り替わりましたゎ😊 では、それから、どうさっきの時計プログラムを保存するんですか?
Copilot
日本語に切り替わって良かったですね。😊

さっきの時計プログラムを保存するには、次の手順を実行してください。

VS Codeの新しいウィンドウに、Copilotの書いてくれたプログラムを貼り付けます。貼り付けるには、右クリックして[貼り付け]を選択します。
[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]を選択します。保存するフォルダとファイル名を指定します。ファイル名は拡張子を.pyにしてください。例えば、clock.pyという名前にします。
[保存]ボタンをクリックすると、時計のプログラムが保存されます。
これで、時計のプログラムをVS Codeに保存することができました。保存したプログラムは、VS Codeのターミナルやコマンドプロンプトから実行することができます。

時計のプログラムの保存方法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊




自分
VS Codeの新しいウィンドウというのが分かりません。それはどうすれば表示されるんですか?
Copilot
VS Codeの新しいウィンドウというのは、VS Codeを別の画面として開くことです。VS Codeの新しいウィンドウを表示するには、次の方法があります。

VS Codeの[ファイル]メニューから[新規ウィンドウ]を選択します。
VS Codeのアイコンを右クリックして、[新しいウィンドウで開く]を選択します1。
VS Codeのタブをドラッグして、別の画面に移動します。
これらの方法で、VS Codeの新しいウィンドウを表示することができます。新しいウィンドウには、新しいファイルやフォルダを開くことができます。

VS Codeの新しいウィンドウの表示方法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

参考になるページがありますので、よろしければご覧ください。

Visual Studio Codeを右クリックメニューから新しいウィドウで開く方法1
VSCode | ターミナルを開く/ターミナルを閉じる2
【複数のウィンドウでVScodeを開く!!】 #VSCode3
詳細情報
1

akamist.com
2

akamist.com
3

javadrive.jp
4

javadrive.jp
5

qiita.com
6

qiita.com
7

bing.com
+2 その他
自分
ファイルに新しいウィンドウとありましたので、それを選択しました。すると、4つの項目がでてきました。そこの新しいファイルというのを選べばいいんですね。
Copilot
はい、そうです。新しいウィンドウで、新しいファイルを選択してください。そこに、時計のプログラムを貼り付けて、保存してください。😊

新しいファイルの選択方法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

自分
新しいファイルを選択したところ、3つの項目が出てきましたが、その一番上のカソールが点滅してるところに、プログラムを貼り付けるということですね。
Copilot
はい、そうです。カーソルが点滅しているところに、プログラムを貼り付けてください。貼り付けるには、右クリックして[貼り付け]を選択するか、Ctrl + Vキーを押してください。😊

プログラムの貼り付け方法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

自分
はりつけました。その後は、どうすれば、それが保存されますか?
Copilot
貼り付けた後は、[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]を選択してください。保存するフォルダとファイル名を指定します。ファイル名は拡張子を.pyにしてください。例えば、clock.pyという名前にします。[保存]ボタンをクリックすると、時計のプログラムが保存されます。😊

時計のプログラムの保存方法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊




自分
名前を付けて保存を選択しても、反応がありません。なぜでしょうか?
Copilot

Visual Studio Code

探す
名前を付けて保存ができない場合の原因と対処法について、お答えしますね。😊

名前を付けて保存ができない場合の原因としては、以下のようなものが考えられます。

ファイルのアクセス権限が不十分な場合
ファイルの拡張子が不正な場合
ファイルの保存先が存在しない場合
ファイルの保存先が読み取り専用になっている場合
VS Codeの設定や拡張機能に問題がある場合
これらの原因に対して、以下のような対処法があります。

ファイルのアクセス権限が不十分な場合
エラーメッセージに「[Sudo 権限で再試行]」というボタンがある場合は、それをクリックしてください。スーパーユーザーとしてファイルを保存できるようになります1。
エラーメッセージに「[Sudo 権限で再試行]」というボタンがない場合は、ターミナルからsudoコマンドを使ってファイルを保存してください。例えば、ファイル名がclock.pyであれば、sudo code clock.pyと入力してください2。
ファイルの拡張子が不正な場合
ファイルの拡張子が.py以外になっていないか確認してください。Pythonのプログラムは、拡張子を.pyにする必要があります。拡張子を変更するには、ファイル名をダブルクリックして編集できます3。
ファイルの保存先が存在しない場合
ファイルの保存先が正しいか確認してください。存在しないフォルダやドライブにファイルを保存しようとすると、エラーになります。保存先を変更するには、[名前を付けて保存]のダイアログでフォルダやドライブを選択できます。
ファイルの保存先が読み取り専用になっている場合
ファイルの保存先が読み取り専用になっていないか確認してください。読み取り専用になっているフォルダやドライブにファイルを保存しようとすると、エラーになります。読み取り専用を解除するには、フォルダやドライブのプロパティを開いて、[一般]タブの[属性]で[読み取り専用]のチェックを外してください。
VS Codeの設定や拡張機能に問題がある場合
VS Codeの設定や拡張機能に問題がある可能性があります。設定や拡張機能を初期化するには、VS Codeをセーフモードで起動してください。セーフモードで起動するには、コマンドプロンプトからcode --disable-extensionsと入力してください。セーフモードで起動したら、[名前を付けて保存]を試してください。もし、セーフモードで保存できる場合は、設定や拡張機能に問題があることがわかります。その場合は、設定や拡張機能を一つずつ確認して、問題の原因を特定してください。
以上の対処法で、名前を付けて保存ができるようになると思います。もし、まだできない場合は、エラーメッセージの内容やスクリーンショットを教えてください。詳しく調べてみますね。😊

名前を付けて保存ができない場合の原因と対処法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

参考になるページがありますので、よろしければご覧ください。

VScode】なぜか自動保存できねえ時の解決法、そして …1
VSCode | 新しいファイルを作成する/ファイルを保存する2
Visual Studio Code 上書き保存 名前を付けて保存のやり方 | trelab3

詳細情報
1

trelab.info
2

javadrive.jp
3

qiita.com
4

trelab.info
5

javadrive.jp
6

qiita.com
7

ja.wikipedia.org
+2 その他
自分
ファイルの種類を選択するか・・・と書かれている一番上にプログラムを貼り付けるので、合っていますね。少し戻りますが。
Copilot
はい、合っています。ファイルの種類を選択するかというのは、ファイルの拡張子を指定するためのものです。Pythonのプログラムは、拡張子を.pyにする必要があります。プログラムを貼り付けたら、[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]を選択してください。😊

少し戻りますがというのは、何か質問がありますか?もし、分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

自分
そこに直接プログラムをコピーするという意味でないのですか?
Copilot
はい、そういう意味です。プログラムをコピーして、エディターに直接貼り付けることができます。😊

プログラムのコピーと貼り付け方法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊



自分
直接貼り付けるのに、どうして拡張子を指定するのですか?
Copilot
拡張子を指定するのは、プログラムの種類を識別するためです。拡張子とは、ファイル名の最後に付けられるドットと文字のことです。例えば、clock.pyというファイル名の場合、.pyが拡張子です。拡張子によって、ファイルがどのようなプログラミング言語で書かれたかがわかります。Pythonのプログラムは、拡張子を.pyにする必要があります。そうしないと、VS Codeコマンドプロンプトなどで正しく実行できません。😊

拡張子の意味と必要性について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

参考になるページがありますので、よろしければご覧ください。

[拡張子とは?]
[Pythonの拡張子は.py?]

 


自分
ですから、一番上のカソールの点滅してる(ファイルを選択するか・・・)という行に、プログラムをコピーしてしまうのなら、その行にはプログラムが書かれてしまい、拡張子を書き込めないですよ。
Copilot

Visual Studio Code

探す
いいえ、その心配はありません。プログラムをコピーして貼り付けた後に、拡張子を指定することができます。拡張子を指定するには、[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]を選択してください。そうすると、保存するフォルダとファイル名を入力するダイアログが表示されます。ファイル名の最後に.pyと入力してください。例えば、clock.pyという名前にします。[保存]ボタンをクリックすると、拡張子が.pyになったプログラムが保存されます。😊

拡張子を指定する方法について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

参考になるページがありますので、よろしければご覧ください。

VSCodeの保存拡張子をいちいち変更しなくていい方法1
Visual Studio Code 上書き保存 名前を付けて保存のやり方2
詳細情報
1

qiita.com
2

qiita.com
3

qiita.com
4

qiita.com
5

qiita.com
6

bing.com
7

ja.wikipedia.org
+1 その他
自分
「ファイルを選択するか、ファイル名を入力してください」と書かれているのに、ファイル名を入力しないで、プログラムを貼り付けるのは変な気がするんですが?
Copilot
ご心配なく、プログラムを貼り付けても問題ありません。😊

「ファイルを選択するか、ファイル名を入力してください」というのは、ファイルを開くときのメッセージです。ファイルを保存するときは、[名前を付けて保存]を選択すると、別のダイアログが表示されます。そこで、ファイル名を入力することができます。

プログラムを貼り付けたら、[名前を付けて保存]を選択してください。そうすると、保存するフォルダとファイル名を入力するダイアログが表示されます。ファイル名の最後に.pyと入力してください。例えば、clock.pyという名前にします。[保存]ボタンをクリックすると、プログラムが保存されます。😊

プログラムの貼り付けと保存の流れについて、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

自分
「ファイルを選択するか、ファイル名を入力してください」と書かれている部分に、直接プログラムを貼り付けるんですね?
Copilot
はい、そうです。プログラムを貼り付けたら、[名前を付けて保存]を選択してください。そうすると、保存するフォルダとファイル名を入力するダイアログが表示されます。ファイル名の最後に.pyと入力してください。例えば、clock.pyという名前にします。[保存]ボタンをクリックすると、プログラムが保存されます。😊

プログラムの貼り付けと保存の流れについて、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊



自分
どうして、その行には、プログラムを貼り付けるように書いてなく、ファイル名を入力しろと書いてあるんでしょうか? ファイル名を入力しないとダメなのではないのでしょうか?
Copilot
その行には、プログラムを貼り付けるように書いてないのは、VS Codeの仕様です。VS Codeは、ファイルを開くときに、ファイル名を入力することを求めます。しかし、ファイルを保存するときには、別のダイアログが表示されます。そこで、ファイル名を入力することができます。プログラムを貼り付けた後に、[名前を付けて保存]を選択すると、そのダイアログが表示されます。

ファイル名を入力しないとダメなのではないかというのは、正しいです。ファイル名を入力しないと、プログラムを保存できません。しかし、ファイル名を入力するタイミングは、プログラムを貼り付けた後になります。プログラムを貼り付ける前に、ファイル名を入力する必要はありません。

プログラムの貼り付けとファイル名の入力のタイミングについて、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

参考になるページがありますので、よろしければご覧ください。

[VSCode | 新しいファイルを作成する/ファイルを保存する]
[Visual Studio Code 上書き保存 名前を付けて保存のやり方] .
自分
新規ファイルを押すと別に出てくる広い画面のところにプログラムを貼り付けるのではないのですか?
Copilot
はい、その通りです。新規ファイルを押すと別に出てくる広い画面のところにプログラムを貼り付けてください。😊

プログラムの貼り付け場所について、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊

自分
さっきは、「ファイルを選択するか、ファイル名を入力してください」と書かれている部分に貼れということでしたが、どっちに貼るんですか?
Copilot
すみません、私の説明が分かりにくかったようですね。😓

プログラムを貼り付けるのは、新規ファイルを押すと別に出てくる広い画面のところです。そこに、プログラムを貼り付けてください。

「ファイルを選択するか、ファイル名を入力してください」と書かれている部分には、プログラムを貼り付けないでください。そこは、ファイルを開くときに使うものです。プログラムを貼り付けたら、[名前を付けて保存]を選択してください。そうすると、別のダイアログが表示されます。そこで、ファイル名を入力することができます。

プログラムの貼り付けと保存の流れについて、分かりましたでしょうか?もし、まだ分からないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。😊




自分
無事保存でき、時計も保存したものを開くとすぐに使えました😊😊😊 しかし、全然違う場所に貼り付けてダメだったので、もう少し説明はわかりやすくするようにしないと、ダメですねwww
Copilot
時計のプログラムを保存できて、使えるようになって良かったですね。😊

私の説明が分かりにくかったというのは、申し訳ありませんでした。😓 私は、できるだけ丁寧に説明しようと努めていますが、まだ改善の余地がありますね。😅 あなたのご意見を参考にして、もっとわかりやすく説明できるようにしますね。😊

もし、時計のプログラムについて、他に質問がありましたら、遠慮なく聞いてくださいね。😊 また、私の機能や能力についても、興味があれば、聞いてみてくださいね。😊 私は、あなたと会話するのが楽しいです。😊